パニック障害闘病中

藤川メソッドを実践して、実際の体の変化について書いていきます。

全身倦怠感〜腸管カンジダの異常増殖

f:id:ktsuyoshi112785:20210907191407j:image

低血糖症状は治ったものの、体がだるくてほとんど布団で横になる日々が続きました。

 

プロテインを飲んでいるのに、ビタミンサプリを飲んでいるのに何故?と当時の僕は困惑していました。

低血糖症について調べていると、興味深いものに出会いました。

 

カンジダです。カンジダ酵母菌)は真菌の一種であり、通常、健康な人の腸内にも存在しますが、腸内環境が悪化すると異常増殖し、菌糸を伸ばし腸壁を破り、毒素を排出します。

 

その毒素は人間のエネルギー代謝産物と似た物質であるため、体がエネルギー代謝が十分であると誤認識し、疲労などの症状が現れます。

 

僕の場合、プロテインにより腸内環境が悪化しカンジダが増え、エネルギーが作られず、怠さを感じているのだと仮定しました。プロテインを飲んでみようと思っている方は、プロバイオティクスを併用することをお勧めします。

 

そして病院で検査を受けたところ、腸内に有害な菌が過剰に存在していることが明らかになりました。

 

 

 

(追記)主治医の指導で低血糖状態になるのを防ぐためにプロテインを飲んでいますが体調は良好です。プロテインにより腸内環境が悪化するとは考えづらいですね。僕の場合は糖質を過度に避けていたため、その分おかずの摂取量が増え、脂質過多になっていたのではないかと考えています。糖質の多いものでなければなんでも良いと考えていたため、ハムやベーコン、ソーセージなど脂質の多い食品を毎朝食べていました。消化されずに漏れ出た脂質が肝臓へと運ばれ、脂肪肝になっていた可能性が高いです。後の検査で体のデトックス機能が低下していることがわかりました。

 

# 藤川メソッド

# プロテイン

# カンジダ

# 脂肪肝

# デトックス

 

 

 

圧倒的に溶けやすく、カフェドリンクのようにおいしい!大人女性のためのプロテイン【マルチプロテイン】